ひめりんごの考察【ぷよクエ】

ひめりんごのリダスキ、スキル、デッキ例の考察を紹介します。



リダスキ★★★★★

くろいキキーモラと同じく開幕にネクストぷよが赤になります。
倍率は攻撃が同じく3倍、体力は少し高い3.2倍です。
(くろいキキーモラはどちらも3倍)

開幕でチャンスぷよを生成する赤属性のカードの工藤新一と組むと早くスキルを貯めることができます。
ギルイベの通常階では主力になると思います。

スキル★★★★★

ランプのジャァーンと同じ強力なスキルです。
単体攻撃のため、麻痺スキルやタマシイの悪魔シリーズのあつきヘドと相性が良いです。

登場時の段階で単体攻撃の強力なスキルをまとめると以下のようになります。

・20倍…ひめりんご(相手が状態異常の時)、ランプのジャァーン(相手が状態異常の時)、初音ミク
・15倍…ロックなハーピー、大勇者ラグナス

これらのスキルのメリットは以下の通り。


①スキル発動時間が早い
本カードはダメージを与え終えるまでの所要時間が、他の多くのスキルよりも短いです。
以下はスキルを発動してから、デッキのカードが攻撃し終えるまでの時間の計測結果とダメージを載せたものになります。

9秒程度の差は大したことがないようにも思えますが、積み重なるとそれなりの差になります。
単純計算で100階進む間に900秒差と考えると結構大きいですよね。


ただし、はれやかなウィンやいさましいフレッドなどは、その後のプリズムボール生成の効果が強力です。
単純なダメージ量だとこちらの方が大きくなります。(別枠で全消しスキルを持つカードを他に用意する必要はありますが)

カードが揃っている上級者や上位ギルドの場合には早さと火力、どちらを優先するかよく考えた上で採用カードを決めるのが良いと思います。



②麻痺スキルに乗せられる
麻痺の状態異常は「最初に当たった攻撃のみ3倍にする」ため、これらの単体攻撃スキルとは非常に相性が良いです。

前述の初代シリーズなどのスキルは味方の該当カードが1回ずつ攻撃するため、麻痺の状態異常は最初の1枚のカードにしか乗せることが出来ません。
これらのスキルを使う場合は怯えのスキルを使う方が良いでしょう。

使う状態異常が異なるため、一見同じくらいの倍率に見えるロックなハーピーなどと、初代シリーズ(☆7)などとでは実際に与えられるダメージにはそれなりの開きがあることになります。
ミクやひめりんご、ランプのジャァーンなどでは倍以上の差になることも。

  • ロックなハーピー、大勇者ラグナス…15×3=45
  • ひめりんご、ランプのジャァーン、初音ミク…20×3=60
  • 初代シリーズなど…14.2×2=28.4(漁師シリーズありの場合:17.28×2=34.56)

デッキ例


基本形です。
リダサポ以外は比較的揃えやすいカードです。
どせぇぷよのトコは攻撃の高いガールズのカードを入れるとよいと思います。

ダメージは2.8億ぐらいです。


りんごの代わりにあかいアミティを採用したデッキです。
色合わせのために自由枠を赤/紫のにゃんこのりんごにしています。
紫と赤を持つカードなら何でもいいと思います。(テラとかいさましいフレッドとか)
この枠のカードのスキルは使いません。

ダメージは4億ぐらいです。

コメント

単体でのスペックが高く、ギルイベの通常階で使える強力なカードです。

今まで開幕でネクストぷよを変換する強力なカードは、総じてスキルがやや微妙な感じでしたが(安室透を除き)、このカードは通常階で使える強力なカードを備えています。

もし手に入れたら普段のクエストはもちろん、ギルイベでも大活躍してくれるでしょう。


本日はここまでです。
見ていただきありがとうございました。

今回もfnaさんのサイトを使わせていただきました。
ありがとうございました。



 
ゲームランキング